お知らせ

✳️農協改革に関する請願書の提出✳️

✳️請願書提出✳️

《2月20日㈬》

昨日は長久手市議会第1回定例会 2日め、

議案に対する質疑でした。

私はご縁を頂戴致しましてJA皆様から提出された請願書の紹介議員を拝命させて頂きました。

議会時は市政へモノ申す仲間とはいえ普段から鋭い質疑をされる長久手市議員の皆様と対峙し、

請願書を上程させて頂きますことは、普段の議会で市の市長、部長の執行部を前にするより緊張ととてつもない心労でした。

壇上では独り、議会も会派も市側も請願者も助けてくれる人は誰もいないので、

私の専門でも無い事柄もJAの皆様や議会の皆様に失礼ないように調べあげた資料をもとにその場で自身のもつ知識で答弁をせねばなりません。

あのひとはこんな質問をするかもしれない、いやこの議員さんはこんな事を聞く傾向があるかな?

などなど、あれやこれや3日3晩考えて、一般質問以上の30ページ以上の想定答弁を用意致し臨みました。

長久手市議会の皆様の深いご見識と大きい度量と、私にたいする暖かいご厚情を頂き、無事に議会に上程をさせて頂きました。

久手市議会の皆様、誠にありがとうございました。

普段から議員の鋭い質疑に答える市側の執行部の皆様のお気持ちが痛いほど解り、

た、国会中継でよく見る大臣が官僚から受けとるメモ書きが欲しい心境で、

またひとつ私の面が増え、多面的になることができ、また議員としての有難い経験を得ました。

ありがとうございます。

しかし、先ずは上程の許可を得た。

未だそれだけに過ぎませんので、

今後は、常任委員会での審査や議決日での最終審査がございます。

心して参ります。
ただ、これもあり、明日からの一般質問の原稿や裏付けが白紙状態たので、今からかかります。

QR Code Business Card