お知らせ

◇◇一般質問◇◇

◇◇一般質問◇◇

9月3日(月) 15時30分ごろより一般質問に登壇させて頂きました。

今議会のタイトな議会スケジュールに加え、

地元の仲間と携わるお祭りや催しで準備もままならないなかでしたが、

今回も市民皆様より頂ましたお声を私なりの発想をもって質問と要望、提案をしました。

昔から堅く不器用で、要領の良くない自分ですが長久手市を思って精一杯頑張りました。

✳️写真はサテライト放送のテレビ画面を市民の方に撮って頂いたものです。
✳️バーベキュー場の整備は3年前にも行っております。

山田けんたろう 一般質問要旨

1 小中学校の新学期、残暑期間の校内での過ごし方について
⑴ 小中学校に、エアコンが整備されるまでの間、新学期や残暑期間となる校内での今後の過ごし方はどのようか。
⑵ 暑さ等、学校で過ごす時間の環境対策において、各小中学校ごとの判断ではなく全校の取組みや方針はどのようか。
2 長久手市の防災施策について
⑴ ブロック塀等撤去補助制度の、利用状況と生活弱者となる方への対策はどのようか。
⑵ 市内のため池の安全性について市の見解はどのようか。
⑶ 市として市民へ向けた居住地域の特性の把握と防災マップ、ため池ハザードマップの再認識への取組みや実際の防災訓練へ反映はどのようにされているか。
⑷ 災害時における近隣自治体間の連携はどのようか。
⑸ 防災士資格取得の状況と災害時の関り方はどのようか。
⑹ 大学連携協定をいかして防災サポーターを養成しないか。
3 公園の時計設置について
⑴ 公園の施設整備の基準はどのようか。
⑵ 小学校登校時の集合場所となっている公園又は児童遊園は何か所あるか。
⑶ 小学校登校時の集合場所を含め、市民の利用の多い公園や児童遊園には、時計を設置すべきではないか。
4 バーベキュー場の整備について
⑴ 市内の市や県の管理する公園等の施設でバーベキューのできる場所はあるか。
⑵ 市民が公園等でバーベキューや花火を行うにあたり、明確な規則や取り決めはあるか。
⑶ 整備するにあたり、問題点は何か。
⑷ 福祉の家及び田園バレー交流施設再整備事業の現状と今後はどのようか。
⑸ 福祉の家及び田園バレー交流施設再整備事業へ盛り込むことも含め、市民が家族や友人、市民同士と楽しく交流する場、災害時の炊き出しの場として市内にバーベキュー場を設けない

QR Code Business Card