お知らせ

✳️れきしるこまき ✳️しだみ古墳群ミュージアム

✳️れきしるこまき

✳️しだみ古墳群ミュージアム

【れきしるこまき】
郷土史研究会のお仲間のお知らせで思い出し、小牧市歴史館・小牧山城址跡情報館〈れきしるこまき〉へ急ぎ個人視察に伺いました。
4月末にオープンと伺っておりましたが、
統一地方選挙からの忙しさにかまけてうっかりしておりました。
ありがとうございました。
小牧山城址は国指定史跡であり、織田信長公の居城として有名ですね。
最も有名は信長公の活躍以後、
小牧山城を重要な基点とし、羽柴(のちの豊臣)秀吉と徳川家康が直接対決した『小牧・長久手の合戦』の一連の合戦の地であります。
そしてその一連の戦いのなかで、
長久手市の国指定史跡「長久手古戦場」は小牧・長久手の戦いの主戦場跡地です。
現在、市では古戦場公園の環境整備や郷土資料室等について、市民のみなさんと一緒に考えながら再整備を進めており昨年度は基本設計に入りました。
4年前の長久手市議会で古戦場再整備事業においてはAR〈拡張現実〉VR〈仮想現実〉展示の導入を要望させて頂きました経緯もあり、
歴史的にも、技術的にも関連性の高い施設であり、小牧市~長久手市、地域の活性化にも繋がると思い個人視察に伺いました。


【しだみ古墳群ミュージアム】
ユネスコの世界文化遺産に「大山(だいせん)古墳(伝仁徳天皇陵)」など「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群」が登録される見通しで楽しみですが、
長久手市から20分ほどの名古屋市守山区に4月1日にオープンした『体感!しだみ古墳群ミュージアム』を個人視察しました。
当該の施設は、名古屋市守山区の『しだみ古墳群』を紹介する施設で閑静な住宅街にあります。
アニメーションやCG映像を駆使した展示や当時の人物や土器、ハニワ立体の展示物が解りやすく展示されていて、
他に、ハニワ作り、勾玉作り、ブレスレット作りなどの日替わりのプログラムが楽しめる体験活動エリアや
見学や体験に左右されず無料で利用可能な母子の居場所、お母様同士の交流の場としてサロン〈こどもこふん〉スペースもあり、

沢山の子育て中のお母様方が幼児を連れて交流されていました。
また、朝早くからモーニングサービスを提供されるカフェスペースも多くの利用者で賑わっていました。
施設外に出れば、すぐに実際に、多くの『しだみ古墳群』を見学して歩くことも可能です。


✳️政務活動費は使用しておりません。
✳️写真掲載の許可は頂いております。

QR Code Business Card