お知らせ

✳️ お礼の制限 ✳️

✳️ お礼の制限 ✳️

統一地方選挙を終え、静かな翌週を迎えていますね。
『選挙終わったのに挨拶も来ない』
『お願いだけしといてお礼はないのか』
『当選したら、それまでか』
などなど、市民の皆様のなかには少なからずそんなお話しやお気持ちがあるかとご推察させて頂きますが、
選挙後に市民、有権者へのお礼の行動は選挙違反になりますので、けっして礼、義理を欠いているものでもありません。
私には有難いことにご厚情やご友情をもって、ご理解ご容赦頂いており、
そんなお話も無いですが、
他の議員や立候補者の方も同じ状況ですので、もし挨拶に来ないな~と思う方がおられましたら、
こんな理由がありまして、悪しからずです。
申し訳ありません。

※主な選挙後の違反となる挨拶やお礼行為※

①有権者に対して戸別訪問をすること。
② 自筆の信書および当選または落選に関する祝辞、見舞等の答 礼のためにする信書並びにインターネット等を利用する方法により頒布される文書図画を除くほか文書図画を頒布しまたは掲示すること。
③ 新聞紙、雑誌などを利用(つまり広告)すること。
④ 放送設備を利用して放送すること。
⑤ 当選祝賀会その他の集会を開催すること。
⑥ 自動車を連ね又は隊伍を組んで往来する等により気勢を張る行為をすること。
⑦ 当選したお礼に当選人の氏名、または政党、政治団体の名称を言い歩くこと

難しい言葉の迷路ですが、
要はわざわざお礼や挨拶を行う行為はNGで、
普段の生活のなかでお会いしお礼を伝えるぶんには問題ないというかんじです(^-^)

QR Code Business Card