お知らせ

✳️素晴らしい議会✳️

✳️素晴らしい議会✳️

《3月9日㈯》

✳️昨日は、くらし建設常任委員会および、くらし建設予算分科会でした。

朝9時30分より、長久手中央土地区画整理事業地内の市道認定議案や、墓園の基金設置議案などを審査し、

その後の、予算分科会では、

平成31年度の一般会計予算のくらし建設委員会の所管する建設部や安心安全課等の暮らしに関わる部について、暗くなるまで審査致しました。

✳️気づけば任期最後の委員会となりました。

全議員そんな事にも情緒的、感慨深くなる間もないほど忙しく働いています。

週明けには予算決算常任委員会や議会運営委員会、

議員自身で作る議会だよりの作業もあり、私は予算決算分科会の議事録を起こす作業があり、

18名の議員は皆さんがそれぞれに任務を果たされ、それぞれが職責を果たされています。

当然、私は長久手市議会のみしか知りませんが、4年前の改選で、議会の平均年齢はぐんと引き下がりました。

それだけではなく、

行政にドシっと物申すことでき、議会を引き締められる政治と人生経験豊かな議員も在籍され、

何より女性議員が約半数も在籍し、議員それぞれがスキルや経験から様々な視点で計ることができます。

そして、長久手市の政治に対する姿勢は、内輪モメで市政に影響を及ぼすことなく、

○○党や○○派等党派関係なく議論し、長久手市議会として協議共有し対応します。

本当にバランスの取れた素晴らしい議会であると、内側から見ても自負します。

QR Code Business Card