お知らせ

《一般質問 3日め》(登壇日)

《一般質問》
2月28日(水) 朝10時30分ごろから、
長久手市議会 一般質問 〔個人質問〕
に登壇させて頂きます。

【1 行ってみたい「里山」について】
※長久手市は昔からある長久手市の原風景と言われる里山を計画的に整備しています。
絡み合う人間力を確かな形で繋いで頂き、新しいまち長久手市では信じられないほどの緊急課題である
イノシシ対策も確実に取り組んで頂きたい主旨です。

【2 不法投棄について】
※不法投棄は長久手市の職員さんや市民の力で激減致しました。
長久手市はモリコロパークのジブリ計画に足並みを揃える形で市内を更に美しく、緑化の推進を図る方針を示しました。
長久手市に訪れる市外の方や市内の方をガッカリさせないよう不法投棄をさせない環境作りとご高齢などで土地の管理が大変な土地所有者へのボランティアなどのマンパワーによる支援をお願いする主旨です。

【3 自転車保険の加入について】
※自転車の人気とニーズに比例して大きな事故や高額な賠償が増えているなか、全国では自転車保険加入義務化を取る自治体が増えている。
長久手市でも、それに準じた自転車保険への推進と加入と保険加入者への保証内容の再確認の機会と自転車の安全な利用についての啓発をして下さい。との主旨です。

【4 東部拠点の形成と整備について】
※本市東部〔モリコロ公園西駅周辺地区〕を東部の拠点と位置付けるならば、住宅やリニモのみのまちづくりではなく、日常生活の基盤となる、スーパー、病院、薬局、郵便局等を誘致して下さい。
ただでさえ日々の交通集中でお買い物や移動もままならない状況であるなか、まだまだ当該地区の開発は続き右肩上がりで人口は増えます。
長久手市の定める都市計画マスタープランを紐解きながら要望する主旨です。

以上を質問致します。
よろしくお願い申し上げます。

QR Code Business Card