お知らせ

一般質問(個人質問)終了

【一般質問(個人質問) 終了 】  (6月16日 金曜日)

長久手市議会 第2回 定例会 3日目 一般質問(個人質問)の初日のトップバッターを務めさせて頂きました。

己都合でしかありませんが強烈な腰痛と闘いながら満身創痍の1日となりました。

しかし、傍聴席にはご満席を頂き、

TVのサテライト席からのご傍聴までも頂戴して、

感謝しかありませんでした。

 

その感謝を胸に、

腰痛の激痛から脂汗をぬぐながらも、市民の皆様のお一人お一人の切実なお声を市政へ届けるべく奮進致しました。

※議場での私の写真はイメージで休憩中のものです。
私は議会中の議場には議会の資料、筆記具以外、携帯電話はもちろんのこと鞄ひとつも持ち込みません。

今回の 一般質問の質問要旨です。 長久手中を自身で歩き、そこで出逢い頂いた市民の皆様の切実なご意見を活かさせて頂いております。

1 消防団の学生参画の推進について

(1)本市の消防団において、現在の大学、大学院、専門学校等の学生団員は何名在籍しているか。
(2)大学、大学院、専門学校等の18歳以上の学生は市内に何人在住しているか。
(3)学生消防団活動認証制度でも知られているが、学生消防団の大学等への周知、PRの方法はどのようにされているか。
(4)学生消防団への入団と学生消防団活動認証制度の対象者の入団、認証基準はどのようか。
(5)学生消防団拡大、昼間時間帯の消防対応強化のため、給付型奨学金制度を導入した自治体もある。学生消防団活動認証制度のより一層の普及、大学、学生の多いまちの特性をいかして学生団員を増やし、若い力を長久手市の防災力としないか。

2 市民、高齢者、運転免許証自主返納者の外出時の移動手段について

(1)N-バスのルート、ダイヤが改正された平成28年4月からの利用の状況は改正前と比べどのようか。
(2)N-バスのルート、ダイヤの見直しから改正の方法は適正であったか。また今後の見直しの予定はあるか。
(3)東部、北部線の便数の増、運行時間の延長を行わないか。
(4)タクシー事業者と連携し、デマンド型タクシー制度の導入やタクシー相乗り制度を推進しないか。
(5)高齢者外出促進事業、運転免許証自主返納者へのマナカチャージ券交付について今後、サービスの追加変更や拡大はあるか。
(6)マナカチャージ券の持参でN-バス車内や市内のコンビニエンスストア等でマナカのチャージが出来るようにしないか。

3 前熊一ノ井地内外新設道路整備について

(1)平成28年度に選定されたルートはどのようか。
(2)現状から整備完了までのスケジュールはどのようか。
(3)需要や利用、通行量の予測はどのようか。
(4)本市東部、前熊、北熊、三ヶ峯地区の住民への交通改善対策に関する施策は他に何があるか。
(5)現在、三ケ峯地区、リニモ公園西駅周辺エリアの開発は急速である。今秋にはイケアの開店も控える中、先日、大村愛知県知事は愛.・地球博記念公園をジブリパークに整備する意向を示した。この地域に住む住民、市内に住む市民の安心、安全、安定した生活を確保し保証するため、早期の前熊一ノ井地内外新設道路の開通を目指さないか。ならびに更なる交通対策、道路整備をお願いしたいがどうか。

QR Code Business Card