お知らせ

議会だより

【議会だより】

14488664755340

本日11月30日月曜日は本議会2日目。
先週より、第4回定例会である、12月定例会が始まったところではありますが、広報ながくてと共に、ながくて議会だよりが仕上がりました。

もうすでにお手元に届いた方も多いとは思います。
以前も触れさせて頂きましたが、議会だよりは製版、印刷こそ業者さんのお仕事ですが、その他は議員自ら文章を書いたり写真を撮ったり、編集、校正をしています。
今回も表紙をはじめ編集は、委員長のさとうゆみ議員をはじめとする議会だより編集特別委員会の議員皆さんの想いも反映され、表紙からとても綺麗に見易く出来上がりました(^-^)
議会だよりは議員の想いが詰まっています。
今まではご覧頂かなかった方もそんな事を思って頂いて、お手元に届いた際はぜひお目通し、ご一読をお願い申し上げます(^-^)

(議会だよりに掲載されている事は、議会、議員の仕事のごくごくほんの一部ですので、深く詳しくお知りになりたい方は、身近な市議にお問い合わせ頂くか、長久手市のホームページの長久手市議会のバナー、各議員のホームページやFacebook等のSNSをクリックして頂いて覗いてみてください(^-^))

14488665388133

10月に開かれた第3回定例会の一般質問で主だったものをあげさせて頂きました。

詳しくはこちらから→長久手市議会ホームぺージ https://www.city.nagakute.lg.jp/gikai/index.html

 

14488665198732

今回は決算特別委員会に委員として参加させて頂きました。

先輩議員の鋭いご指摘を勉強させて頂きながら、26年度の決算をしっかりと審議させて頂きました。

 

14488664997271

副委員長を務めさせて頂く常任委員会のくらし建設委員会の記事も一部抜粋ではございますが掲載をさせて頂きました。

出店が決まった、IKEAを取り巻く環境と12月より分譲、販売が始まる卯塚墓園の議案などを挙げさせて頂きました。

この記事を書くのも副委員長の私の務めであります。

 

14488665565854

同じく、7月に勉強させて頂いたくらし建設委員会の視察報告も掲載させて頂きました。

今回は本市のN-バスの参考に、滋賀県は草津市のまめバス実証運行事業と

名古屋市、豊田市で記憶に新しく、未だ解決をみない、(ごみ屋敷問題)への対策として

大阪市大阪府にて昨年度制定された、ごみ屋敷対策条例(住居における物品等の堆積による不良な状態の適正化に関する条例)を勉強させて頂きました。

今回は視察先の選定を委員長、委員会メンバーより一任を受けましたので、実に10通り以上の案を出し、

議会事務局のご協力の元、草津市様、大阪市様のご縁を頂きました。それを含め、本当に中身の濃い視察研修でありました。

 

14488665747945

現在、11月27日金曜日より長久手市議会第4回定例会の会期中です。

どなたでも傍聴可能ですのでぜひお越しください。

 

QR Code Business Card