日常

一般質問<個人質問>終了

一般質問<個人質問>終了

《6月18日㈫》

 

(写真は議会中継より)

今回は、選挙を挟んで議会の日程が空いたこと。

日々市民の皆様より沢山のご意見ご要望を頂いたこと。

立て続けに幼く尊い命が犠牲になる事件事故を受け、多くの通告内容となりました。

気持ちが昂ると原稿をほとんど読まない自分も手伝い、

A4用紙 2枚ぶんの原稿を割愛せざるを得ませんでした。

事業や施策内容をひとつひとつを追及し、より良い市政としていきたい私としては、私らしくない急ぐ質問となってしまいました。
次回にいかします。

『スクールゾーン、キッズゾーンの導入に関してらは、本日のまさに今、6月18日に行われる政府の関係閣僚会議で導入に向け話し合われる』の文言などが時間の都合で、

国が定めたら導入するか!とかいつまんだ再質問になり、執行部に伝えましたが、

この重要さ長久手市だけではない大局が伝わったかな?

しかし、10名のご傍聴の皆様より、

あなたの真っ直ぐな姿勢が良い、信念がゆるがない君が良い、時事的なことをいつも取り上げてくれる。

中には、夕方に素晴らしい質問だったとお電話まで頂きました。

反面、よく見て頂きます市民の方よりは、今日は、ちょっと詰め込みすぎたかな?とグサッと的確なお言葉を頂き、見て頂きますことが本当に嬉しかったです。
誠にありがとうございました。

昨晩は寝て、議会の夢で目覚め、また、寝てまた議会の夢で目覚めで、夢と現実がごちゃごちゃで寝た気がしなかったので今夜は寝られそうです(^-^)
       

質問事項及び要旨  

1 誰もがいきいきと安心して暮らせるまちについて

(この文言は長久手市第6次総合計画より)

⑴ 長久手市安心メールについて
 ア 現在の登録者数とこれまでの実績はどのようか。
 イ 配信の流れはどのようか。
 ウ 効果検証は行われているか。
エ 将来目指すべきものはどこか。

⑵ 長久手市自転車の安全利用の促進に関する条例は市民へ浸透しているか。

⑶ 長久手市ブロック塀等撤去費補助事業について
ア これまでの実績はどのようか。
イ 将来目指すべきものはどこか。

⑷ 子どもや歩行者を交通事故から守るために
 ア 市内の交差点や歩道等に、防護柵やガードレールの未整備箇所や整備が必要と判断される箇所はあるか。必要と判断される場合は今後整備して行くか。
 イ ゾーン30の導入拡大に関して市の考えはどのようか。
 ウ 各小学校区にゾーン30の拡大を行い、また保育園の周辺にはキッズゾーンを設けないか。
   エ ゾーン30、キッズゾーンをはじめ交通規制を導入することに関して支障は何か。
 オ 現場へ出向き、現場の声を聴き、地域に寄り添う、市民、警察、行政を結ぶ交通対策担当の職員を設けないか。

⑸ 子どもの見守りについて
 ア 本市の小学生の登下校時の見守りの状況はどのようか。
 イ 見守りにご協力頂く市民に対不審者、対交通等に関して共通の対応等を学ぶ講習、研修等の機会を設けないか。
   ウ 市長が市民協働の第一歩として掲げる「役割のあるまち」として警察官、自衛官のOBの方に見守りに参加頂く機会を設けないか。
 エ 東京都品川区では、児童見守りシステム(まもるっち)を導入している。長久手市も研究、導入しないか。

キッズゾーンイメージ図

滋賀県 大津市 ご提供(6/13許可)

まっもるっちの流れ

東京都 品川区 ご提供(6/13許可)

 

2 子どもを取り巻くインターネット環境について
⑴ 子どもを取り巻くインターネット環境についてどのような問題意識を持っているか。
⑵ スマートフォン利用によるトラブルや被害の報告はあるか。
⑶ 現在はどのような対応をし、今後はどのような対策を施していくか。
⑷ 愛知県では保護者、教職員、児童・生徒、その他子どもたちを見守る立場にある大人に向けた「保護者のためのネットモラル塾」や児童、生徒向けの講座を実施している。長久手市もこれに取り組まないか。

出典 愛知県HP

 

3 観光交流まちづくりの推進について
⑴ ジブリパーク開業に関して長久手市としてメリット、デメリットをどのように捉えているか。
⑵ ジブリパーク開業に際して長久手市は愛知県に対して何を求めるか。
⑶ ジブリパーク開業を契機とした観光交流の推進をどのように行っていくか。
⑷ 新城名古屋藤が丘線「山の湊」号と連携し観光を基軸とした経済の相乗効果をはからないか。
⑸ ジブリパーク開業に伴い古戦場公園へ外国の方も訪れると見込まれる。大学連携をいかし外国の方向けの通訳を大学生が行ない、古戦場公園のコンセプトにある市民参画型運営のひとつとしないか。
⑹ リニモの主要駅に長久手市の特産品やジブリパークの品を扱う「長久手市版キヨスク」のような小型売店を出店し、ジブリパーク開業を契機に潤う長久手市のひとつとしないか。

出典 愛知県HP

QR Code Business Card