日常

DIY

#おうち時間

今年のGWは、感染拡大や市民皆様の状況を想い、

お出かけ、友人及び友人家族とのBBQや会食は無論自粛。 

自宅ならば良い、家族のみならば良い、との考えもございますが、

お気軽にBBQもできない方も多くおられます。

私たち家族のみのBBQも自粛致しました。

ということで、本日は、妻の始めたお店の応援や自宅のDIYを行いました(^-^)🔨

本職やご関係の皆様ならご理解を頂けると思いますが、あくまでも趣味なので楽しめるDIY、

本職、昔取った杵柄がある自分はスイッチが入ってしまいますので、
結果めちゃくちゃ疲れました(^-^;(笑)

まずは妻の想いを大切に、わが家の田んぼのご縁もあるホームセンターへ、

妻から話を聴き、

お休みの午後、眠くなまけていた私もいつの間にかエンジン始動!

そーいうことならばとお店で紙とペンを借り、5分でプラン化、スケッチで㍉単位で図面化、
必要材料を速足で調達。

建設業からブランクがあり道具にも限りがある私に助かったのが、加工サービス🔨と運搬用トラックの貸し出しです(^-^)

本当に助かりました🚚✨

しかし、加工サービスはいわゆる「プレカット」

大工仕事に大切な、

[段取り八分、仕事二分]の段取りが試されます。

現場加工がきかない、工場加工、間違いは許されない、

スケッチの図面をもう一度見直し、勘定後、加工場へ。

加工場のスタッフの方と一本、一枚の「材料」から必要な「部材」が無駄のなく効率よく取り出せるかの打ち合わせ。大切です(^-^)

スタッフの方のご丁寧かつ迅速なお仕事で精密で素早く部材の調達に成功✨

また嬉しかったのが、この部材を運ぶトラックの貸し出しサービス。

ゼネコン勤め、建設業経営を含み20年以上毎日、毎日、乗ったトラック。

「やった!トラック!(^-^)!」っと喜んで助手席に乗る妻に少々でも「私の歩んだ人生」を見せることができました(^-^)

部材や植栽が揃い夕刻、いよいよ妻はガーデニングを🥀

私はDIYを、と作業分担、プレカットされた部材をつなぐだけの作業も、まさかの、充電ドライバーが3機すべて故障。

またまたホームセンターへ走り、安価な電動ドライバーを購入し、

再開!!

しかし、またまた困難、蚊と闘い、腹を空かせた子どもたちの面倒をみながら何とか、何とか完成!!(^-^;。。。

夫婦でめちゃくちゃ疲れましたので、夕飯は手抜きとエネルギー補充で、ご近所の中華料理店でテイクアウトをi頂きました(^-^;🍜🍥

今夜はよく寝られそうです(^-^)🌃💤

#BBQ自粛
#DIY
#長久手市
#ながくて
#DIY
#ガーデニング
#自粛
#BBQ自粛
#ホームセンター
#加工サービス
#トラック貸し出し
#夫婦で楽しい
#昔取った杵柄
#図面
#プレカット
#トラック
#オートマ
#マニュアル  
#ニンニク料理
#テイクアウト
#山田けんたろう

QR Code Business Card