日常

ゼロの日

#6月30日  #ゼロの日 #長久手市 #道交法改正

おはようございます。

本日は交通死亡事故ゼロの日です。

雨天ともあり自動車でのご通勤や駅までの送り迎えのお車など、通常より交通量が多く感じました。

本日も1日、安全運転、交通の安全にお気をつけ頂き、皆様にとって素晴らしい1日となりますように。

また、本日、6月30日より「あおり運転罪」を盛り込んだ改正道交法が施行されましす。

 令和2年6月10日に公布された道路交通法の一部を改正する法律により、妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則が創設されました。

これにより、令和2年6月30日から、他の車両等の通行を妨害する目的で、急ブレーキ禁止違反や車間距離不保持等の違反を行うことは、厳正な取締りの対象となり、最大で懲役3年の刑に処せられることとなりました。

 また、妨害運転により著しい交通の危険を生じさせた場合は、最大で懲役5年の刑に処せられることとなりました。

 さらに、妨害運転をした者は運転免許を取り消されることとなりました。

これは自転車にも適用され、3年以内に2回の違反をした14歳以上に対しては、安全講習の受講が義務化され、受講をしなければ5万円以下の罰金、刑事罰受ける可能性もある。とのことです。

警察庁Webページ
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/aori.html

#山田けんたろう

@ Nagakute, Aichi

QR Code Business Card