【ジョグパト】
前投稿からの続きです。

自身の提案が実現しつつあります。
過去、独りで始めました防犯とランニングを融合させた活動、自称ランパトをヒントに、
昨年の10月議会で質問し、(つくば市でも先進事例のある(ジョグパト))をあげ提案させて頂いたことが実現に向けて動き始めました。


長久手市版ジョグパトです(^-^)
本日は、市民、行政関係者の若者の有志で組織されるまちづくり団体(なでラボ)のメンバーの皆様と、
本日長久手市安心メール(市内、身近な事件事故、安心安全に関わる事をメール配信する行政サービス)にて、
昨晩空き巣被害のあった地区を中心にパトロールをしながらジョギングをしました。


(ここが暗い、ここは泥棒が居ても気づかない、人通りが多い道、少ない道、防犯灯が少ないカ所、ここは夜はこんな景色なんだ、夜は明るく綺麗な建物、夜の公園)
など、沢山の発見や意見交換をしながら走る事が出来ました。
私の提案する(それ)は(わざわざを廃し、気軽に日常で)なので、ジョギング、ランニング、ご夫婦でのウオーキング、愛犬とのお散歩、など
日常の中でオレンジのあいさつビブスを着て防犯に対する意識を持った市民が町中に溢れることで、
犯罪者を締め出す、犯罪のしにくいまちをつくる事です。
(現状あるオレンジのビブスを着れば)予算は1円も必要ありません。
必要なのは市民皆様の有志と日々の朝、夕、夜の健康増進への取り組みの中にちょっと取り入れて頂く事だけです。
昨日もジョグパトの最中には沢山のウオーキングやジョギング、愛犬とのお散歩の方がみえました。
そのお方たちの日々のその行動を活かしていただくだけです。
そして本3月議会の一般質問でも取り上げ提案させて頂きましたが、平成28年度、4月から(健康マイレージ事業)が始まります。
前述の健康増進に関する日々の行動の中でポイントを貯めるといろいろな賞品やサービスと引き換えになる事業です。
ただ歩く、ただ走る、ただ健康マイレージを貯めるのではなく、更に目的を持ったものとなるように、
防犯と市民皆様の健康増進と健康マイレージを連携させて頂くように要望させて頂きました。
今後が楽しみです(^-^)
昨日ご参加頂きました、市民の皆様、なでラボメンバーの皆様、提案を活かして頂きました長久手市の職員の皆様、ありがとうございました(^-^)
更に、更に、更に、長久手市の為に市政に邁進してまいります(^-^)




