母校の卒業式 | 長久手市議会議員 山田けんたろう

長久手市議会議員 山田けんたろう

母校の卒業式

公開日   

【母校の卒業式】

〔校歌もしっかりと歌うことができました〕

本日は母校である長久手市立南中学校の卒業式にお招きを頂きました。
今年は228人が巣立たれていきます。
保護者の皆様、教員の皆様、学校、教育関係者の皆様、そして晴れの門出を迎えた卒業生の皆様、誠におめでとうございます

涙と感動の素晴らしい式に毎回ですが泣いてしまいます。

今回で33回目を迎えた本校の卒業式ですが、創立から6,578名が巣立たれたそうで、私もその一人。


驚いたことに私の卒業した約27年前の1990年、平成2年は、

卒業式の名簿には(山田をふくむ)長久手市に古くから多い苗字が沢山でしたが、今はほとんどみえませんでした。
そして、長久手市議会には18人の議員が在籍してますが、本校卒業の議員はわたしのみでこれまた意外です。

私が中学校を卒業した1990年の長久手の人口は33,714人

現在、2017年3月3日は56,502人。

それだけ新たに長久手での人生を選んで頂いた方が増えたということですね。

当時は体育館にかかる、この書の下が剣道部の練習場であり、毎日のように竹刀を握って厳しい稽古に励んでいました。

毎朝のスクールガードで会い挨拶を交わす生徒には今日は【おはよう!卒業おめでとう!】でした(^-^)

 - お知らせ, 日常, 議員活動

  関連記事

↑PAGE TOPへ
QR Code Business Card