お知らせ

◇◇一般質問終了◇◇

◇◇一般質問終了◇◇

【長久手市議会はガチンコ勝負です】

本日はゼロの日活動より始まりました。

どしゃ降りで濡れてしまい、登庁前に一度帰宅し今一度着替えました(^-^;

議会の一般質問では、今回も持ち時間60分いっぱいに使い、得意の汗だくになってがんばりました。

各市まちの議会のシステムの違いが大前提ですが、

他市町では、一般質問の通告(提出)から、

議員さんが市側と議会の再質問何を言うかなど打合せをし、

互いに原稿を作られ議場で読まれているのに対し、

(一括質疑、一括答弁 15分、20分で終わられる議会もあるようです)

長久手市議会の議員と市側のやり取りは生であり、

一問、一答、(勝ち負けではありませんが)ある意味ガチンコ勝負です。

一問、一答、60分間の生のやり取りです。

私も小心者なので忘れの無い様に念のために原稿は作ってますが、

結果、ほとんど読んでいないことに自他の突っ込みから今さら気づきました(^-^)

写真は下向いてますが調べたデータや市の示した方針や事業内容、過去に発言した事実を読み上げるときです。

想いがあれば原稿は必要ない。

普段から調べていれば原稿は必要ない。

聞かれて困らなければ市側も原稿は必要ない。

長久手市の先輩議員の皆様は原稿はほとんど読んでません。

お足元も良くないなか。ご傍聴にご足労頂きました、

東海市議会議員のませ友浩議員、はじめ、

長久手市民の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

QR Code Business Card