《6年生の居ない初登校》 | 長久手市議会議員 山田けんたろう

長久手市議会議員 山田けんたろう

《6年生の居ない初登校》

公開日   

《6年生の居ない初登校》

《議会たいむ原稿締切日》

〔3月22日 木曜日〕

過日、小中学校では卒業式も済みまして僅かな期間ですが、中学校は2年生、小学校は5年生が最高学年となりました。

小学校の集団登校の列では、6年生から班を受け継いだ5年生、中には4年生の班長さんが、

後列の下学年の児童を気遣いチラチラ振り返りながら、また車や信号機など周囲を見回しながら登校していきました(^-^)

6年生が卒業したこともあり、登校する列のカラフルな傘たちもいつもより低くて可愛かったです(^-^)

そして、本日は議会だより〔議会たいむ〕の、委員会関係の原稿締切日です💦

過日行われました常任委員会〔総務委員会〕の原稿作成は各副委員長の役割です。

約半日にわたる委員会の議事内容を、議会事務局の職員さんが記録し、僅かな時間で大量の議事録を作成して頂きます。

そして、次に大変な作業ですが総務委員長がそれを委員長報告として原稿に纏めあげ、

その後、私が委員長報告を基に自身の議事録と照らし合わせ、

音声データで主旨を確認しながら取り決めの800字に要約するという過程です。

議会だより(議会たいむ)が市民の皆様のお手元に届いた際にはそんな姿もご想像頂きながらお目通しを頂きたいと思います。

わたしの事務所の桜もこの雨で辛そうですが、もう少しで咲きそうです(^-^)

 - お知らせ, 日常, 議会報告, 議員活動

  関連記事

↑PAGE TOPへ
QR Code Business Card