小学校の入学式 | 長久手市議会議員 山田けんたろう

長久手市議会議員 山田けんたろう

小学校の入学式

公開日   

【小学校入学式】  〔日本一若いまち、ですが、、、〕


本日は長久手市内の6校の小学校で入学式が行われ、私は長久手南小学校の入学式にお招きを頂きました(^-^)

南小学校では104名のぴかぴかの1年生がご入学をされました。まだ、ランドセルが体くらいある可愛い1年生です(^-^)

過日の保育園の卒園式でみた表情や姿勢ではなくて、皆さん立派な小学生として式に臨んでいる姿が印象的でした。

明日からの登校時のスクールガードで元気なあいさつで会える事が楽しみであります(^-^)


長久手市は平均年齢39.2歳〔平成28年4月時点〕

私と同年代が多く、また子育て真っ只中であり、わたしの周りや友人、このような公の場でお会いする方もお子さんも2人、3人、4人、5人、、、

今日は何番めの子の卒業式、入学式は当たり前によく伺います。

全国的に少子化、高齢化、過疎化が問題になるなか、長久手市は逆行しており、保育園、小中学校の新、増築も毎年の状況です。

これは自治体として大変に有り難い状況です。

また、全国と同じように、これまで長久手を背負ってここまでの街にしてきてくださった、団塊世代の皆様、今は65才以上、75才以上の先輩諸兄の皆様の

住み良さ、暮らしやすさ、ケアも重要課題の時代を長久手は迎えています。

これからの市政には反映する、しなければならないことが山積であると実感させて頂きました。

 - お知らせ, 日常, 議員活動

  関連記事

↑PAGE TOPへ
QR Code Business Card